9月26日(土)に慶応大学三田キャンパスにて、「LODチャレンジ2015」がキックオフされました。
ヒューリンクスは今年度はゴールドスポンサーとして活動に協力させていただくことになりました。

応募作品が増えれば盛り上がりますので、本稿をお読みいただいている皆様方もご参加を検討ください。いろいろな部門があるので、プログラミングができなくても、参加できますよ!

各地でイベントも開催されるようなので、ぜひ、下記の Web サイトを定期的にチェックしてください。弊社のイベントへの期待のコメントも掲載いただきました。

http://lodc.jp/

いくらデータが公開されてもそれが活用されなければ、公開している側も公開を継続するモチベーションが下がってしまいますよね。

Linked Open Data、繋がったオープンデータの概念は、Hulinks の Human Links にも通じるものだと思います。データも単独ではその意味が減少します。他のデータと繋げる、あるいは実態と繋げ、うまく伝えることでより社会に役立つものになるのだと考えます。

※この記事の内容は執筆者の個人的見解で、ヒューリンクスによる公式情報ではありません。[免責事項]

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://blog.hulinks.co.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/516
内容に対しての関連性がみられないものは削除する場合があります

コメントの投稿

Emailアドレスは表示されません。は必須項目です。
ヒューリンクス取り扱い製品の内容や購入に関するお問い合わせはヒューリンクスサイト連絡先へお願いいたします。投稿前にその他の注意事項もご覧ください。

HULINKS サイトの新着情報